2009年1月24日

TRIO HC-2 Hamclock 世界時計

ハムクロック第二段です。
HC-2というモデルで、もっとも普及したモデルではないかと思います。
海外QSOはしなくとも、シャックに欲しいアクセサリでした。

HC-2a.jpg

HC-2b.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinsen.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

はじめまして。
私は今も 父が使っていた HC-2 製造番号8701を使っています。
ネットで世界の友人達の現地時間を確認するのに重宝しています。
40年位前の物でも現役なので驚いてしまいます。

大野様。
今だ現用ですか。私が中学生の頃の製品ですが、当時は手が出ませんでした。このアイテムが世界を相手にしているんだという意識を持たせてくれたことと思います。
当時はなかなか先方の時刻を知る必要がある機会は少なかったですが。
今では当たり前のように世界中をリアルタイムに相手をする! 時代の変革は感じますが、クロック自体は今でも役目を果たしている点では驚きといいますが、現用として生きているんだなと思いました。
大事にしてください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)