2008年12月 4日

春日無線 9R-4J 紹介記事

春日無線がTRIOブランドで販売していた9R-4Jの紹介記事です。
9R-4J_paper.jpg

当時春日無線にお勤めの横山様(JA1SR OM)の執筆です。

興味深いのが余白の記事で、ラインフィルターの製作が紹介されています。
当時デジタル機器が存在しなかったので、対象は洗濯機等のモーター機器だったと想像しますが、現在、電子機器がほとんどデジタル化され、機器の基準クロック等の混入が問題となっており、現在でも有効な対策手段と思います。
古い真空管受信機で楽しむときに、必需品とも思えます。

pdfファイルでアップロードします。
9R-4J_paper_s.pdf

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinsen.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

はじめまして.戦前の古いコールサインを検索しているうちに,こちらへ迷い込みました.
 横山さん,横山さん,ん?横山耕三さんって,同じフロアにいらっしゃったよなぁ…あれ?T社に入社当時,同じフロアで10mぐらい離れた席でしたが,お話しする機会はありませんでした.J5DFという戦前のコールサインをお持ちだったのですねぇ….そんなすごい方だったとは…30年余を経て,今頃気づきました.(^^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)